【大リーグ通信】菊池“作家デビュー” ノートに記した大リーグへの思い - 産経ニュース
プロ野球西武からポスティングシステムを利用して米大リーグ、マリナーズに移籍した菊池雄星投手が、3月20、21日に東京ドームで行われる大リーグ公式戦(対 ...
(出典:産経ニュース)



(出典 b-bunshun.ismcdn.jp)

中学時代から書いていた野球日誌を一挙公開!
雄星の野球人生の苦楽を知ることができる1冊。

ノートをつけ始めたのは中学2年のとき。すでにプロ野球選手になることを目指していた雄星は、「プロに行くために必要なこと」として日記を書くことを勧められた。最初は漠然とチームやトレーニングメニューについて書いていたが、内容は次第に変わっていく。高校のときには、目標、反省、感謝したことについて書き続けることで、スランプのときも自分で軌道修正するようになった。ノートを追ってみていくと、日記が彼の拠り所になっていくのが分かる。
プロに入り、ピッチングについて、筋力トレーニングについてなども細かく書かれるようになり、メンタル面の強化も力を入れるようになった。メンタルコーチとのやりとりもここまで披露していいのかというほどに掲載されている。
そして、2017年1月。彼はこの年、新しく作ったオリジナルのノートに、メジャーまで〇〇日と書き込むスペースを作った。730日、そう書き込んでからちょうど2年後に、彼は夢を達成する。
ノートそのものもたくさん公開されているが、雄星はそれに沿って自分の野球人生についてもたっぷりと語っている。


氏原英明
@daikon_no_ken

小学生の時に日記を書かされた経験はありませんか。僕もあります。続きませんでした。その価値は有効性を感じずにやめてしまいました。しかし本当に大事なことというのは、続けることで見えてくる。『メジャーをかなえた雄星ノート』で改めて痛感しました。『書く』『書き残す』って大事だなと。

2019-03-16 07:31:16

(出典 @daikon_no_ken)

氏原英明
@daikon_no_ken

『メジャーをかなえた 雄星ノート』菊池雄星 | 単行本 https://t.co/rk2ZeXafdQ @hon_webより

2019-03-15 07:16:36

(出典 @daikon_no_ken)

ツーランスクイズ師匠
@kko_okk

メジャーをかなえた 雄星ノート 菊池 雄星 https://t.co/BZ8myfnAQx @amazonJPさんから

2019-03-13 20:48:33

(出典 @kko_okk)

氏原英明
@daikon_no_ken

企画・構成した書籍の予約販売が始まりました。発売は3月20日。目次などはコメントにて。メジャーをかなえた 雄星ノート 菊池 雄星 https://t.co/MseoMkwnMB @amazonJPさんから

2019-03-13 16:48:35

(出典 @daikon_no_ken)

書籍ランキング速報
@a_ranking_news

(3/12) honto 本の通販ストアランキング > スポーツ > 球技ランキング5位:菊池 雄星 (著)『メジャーをかなえた 雄星ノート』https://t.co/iABVJNYaXP

2019-03-13 06:33:51

(出典 @a_ranking_news)