(出典 img.omni7.jp)

自分の思い通りに従わせたい人、
正しいか正しくないかで判断する人、
言葉を飲み込んでしまう人、
相手も我慢していると気づかない人……。
あなたの周りにそんな人はいませんか?
もしくは自分がそうなっていませんか?

自分を大切にすると、相手の言動に振り回されなくなり、
結果、人との関係も変わっていきます。

自分の心を感じる。
相手の心を感じる。
これが「心が通じ合える」会話の基本となります。

どうすれば「あの人とうまく話せない」が無くなるのか?
心が通じ合う関係でいたいと願う人たちに、
決して、うまく話そうとする必要はないと
人気心理カウンセラーが教える、
気持ちが楽になるコミュニケーション術。

・「話し合えない」関係を形成しているもの
・伝え方を変えるだけで関係は変わる
・会話の基本は言葉のキャッチボール
・感情が見え方を支配する
・一方的な見方で判断しない
・「私が正しい」という思考に囚われない
・敵か味方で判断したがる理由
・意思よりも条件で決める
・自分の気持ちを大事にする
・争わないで話し合う方法